北陸新幹線の延伸開業により、東京 - 敦賀間が乗り換えなしでつながった一方で、不便になったこともある。北陸から関西や名古屋方面に向かう場合、これまでは在来線の特急列車1本で移動できたのが、敦賀駅での乗り継ぎが必要になったのだ。
そんな中、福井と名古屋を結ぶ「高速バス」の需要が増加している。新幹線開業後は満席が増えているということで状況を取材した。

北陸新幹線が福井県内で開業してから4日後の3月20日にJR福井駅のバス乗り場に行ってみると、名古屋へ向かう直通バスに列ができていた。利用客たちにバスを選んだ理由を聞いてみると「バスは安いから」「新幹線は高い」という声が返ってきた。

福井鉄道や京福バスなど4社が運行する、福井 - 名古屋間の高速バスの運賃は片道3600円だ。一方、鉄道で移動する場合は、新幹線と特急の利用で普通席の運賃が片道6960円と、バスの2倍ほどになる。ただ所要時間は、高速バスが約2時間50分、鉄道が2時間10分とバスの方が約40分長くなる。

料金や移動時間に加えて、利用者にとってもう一つの判断材料となるのが、乗り換えの必要性だ。鉄道で中京方面に向かう場合は、北陸新幹線の当面の終着駅、敦賀駅で特急に乗り換える必要がある。

高速バスの利用者に鉄道では敦賀乗り換えが必要なことについて聞くと、「帰りは電車で帰ろうと思っているんですけど、乗り換えが分からなくて…」と戸惑う声や、「こんなこと言ったら駄目かもしれないけど(新幹線利用だと)面倒くさいし時間がかかる」と乗り換えへの不満の声が出てきた。

全文
https://news.yahoo.co.jp/articles/daf8350bff9b49ee73d6b9fbb76852b3cfe78845

北陸新幹線開業の裏で福井 - 名古屋間の高速バスが大人気「安くて便利」

  1. 5 ID:nHeMojIL
    >>1
    乗務員が足りなくて満席でも採算ギリギリで増発できないんですけどねw
  2. 7 ID:TGCJufls
    .             | バス板逝かないオール赤点留年厨>>1
         , - 、_.'⌒ヽ.   | r‐┐r‐、ァァ r‐┐r‐┐ ┌‐u‐┐ー‐、 /1
       ., -       ノ   | |  | | ヽ. . | ||  |_ [  _  ] `ー'.ノ |
      (  、ー--j‐i'     | |_.ノ|..ノ  |_ノ |_.ノ└‐リ__ノ | ̄  .ノ @
       (   / Q Ql    | ._   _____ _n_  ̄ n    ̄ ̄
       .__ゝて __>    | |.|  └—, , ┘ニコ lニニ, lニニ .ニニl
      (   ( \ノノ    / .|.|  n  //   ^コ lニ^  (0 |
      `て ヽ. i'._     ̄|  、ー'ノ  ゙、`‐┐(o_,ヘ.〉  、ソ  ◎
       .'⌒i.、! ノ7lヽ   |   ̄     ̄
       l   l|ヽ'ヽ'|| l   r'て_
       |  |  ̄ ̄〉! /`r-=
  3. 14 ID:zBF8sgXA
    >>8
    で、糞西九州新幹線はどれほど利用があるのかねw
  4. 19 ID:V7Y9uyrF
    >>12
    北陸新幹線は関西や名古屋とのつながりより関東と結ばれることを重視したから
    西九州新幹線は線形不良区間のバイパス
  5. 21 ID:/8e/1r/M
    >>19
    君の思いつきは聞いてない
  6. 23 ID:Gxhrfe6x
    >>12
    仰る通りで土建屋出身の首相が出てから日本はそうなった、悪い事ばかりでもないのですけど。
  7. 25 ID:/uMnRseV
    >>18
    長野は在来線あさまの時代から既に東京にストローされてたけどな。
    末期は上下とも所要時間3時間割ってたし。
  8. 28 ID:V7Y9uyrF
    >>27
    じゃあ新幹線以外に何か地域を飛躍的に発展させる方法あるの?
    TSMCを誘致できる場所なんて限られてるし
  9. 30 ID:RJwr+aMb
    結局は住んでる人の意識でしょ
    北東信の衆は東京への隷属意識が強すぎるだけで
  10. 31 ID:/8e/1r/M
    >>29
    バカの言うことはすべて根拠のない主観

    北陸新幹線は東京を重視したから在来線分断も当然!
    西九州新幹線は線形の悪さのバイパス!
    金沢は観光一人勝ち!


    すべて根拠のない妄想w
  11. 36 ID:85KZdJdE
    >>32
    もともと関西〜北陸の流動は自家用車のシェアが7割くらいだかいってたと思う。
    敦賀乗り換えで更にどれだけ鉄道がシェアを落とすのかがちょっとみもの。
  12. 38 ID:85KZdJdE
    >>37
    北陸新幹線金沢以西に限って言えば、弱小特急駅やその代替駅にちょこちょこ新幹線ホーム作っているが?
    酉は本当に面倒見がいいよ。
    倒壊だったら、金沢〜福井間1駅も作らず、ついでに敦賀延伸せず福井で止めてただろうな。
  13. 40 ID:tALXtF60
    >>37
    新幹線は役に立ってないって指摘してるのに

    「新幹線以上の投資はない、だから新幹線は正しいんだ」

    てお前馬鹿?

    しかもお前のやってることは単なる主観や思い込みでしか無いじゃん

    >県庁所在地への投資として一般に考える限り最大級なものが新幹線じゃん
    一般的でもなんでも無い、単なるお前の思い込み
    第一俺は地方は切り捨てるべき(投資効果は殆どない)と言っている。
    地方に金を出すのなら県庁所在地をコンパクトシティとして都市インフラを集積し、
    あとは廃村になるに任せよと言っている
    ここで言うインフラは生活する上でのインフラ整備であって新幹線を作れなどと
    誰も言ってない
    お前はバカそのものw
    まあ、県庁所在地という点への投資なら空港がもうあるんだから十分だなw
  14. 42 ID:tALXtF60
    田舎者の馬鹿 単なる主観発言集(ソース・根拠一切なし)

    19 名前:名無し野電車区[] 投稿日:2024/03/24(日) 06:38:25.28 ID:V7Y9uyrF [1/2]
    >>12
    北陸新幹線は関西や名古屋とのつながりより関東と結ばれることを重視したから
    西九州新幹線は線形不良区間のバイパス

    29 名前:名無し野電車区[] 投稿日:2024/03/24(日) 20:09:59.68 ID:x6a6ozFO
    2015年からは金沢が観光面で一人勝ちしてる感じだけど。
    ストローは多少されてそうだけど、長野程じゃない。

    37 名前:名無し野電車区[] 投稿日:2024/03/25(月) 19:16:38.36 ID:jHAAVn7x [2/2]
    >>35
    県庁所在地への投資として一般に考える限り最大級なものが新幹線じゃん

    頭の悪さがにじみ出すぎw
  15. 48 ID:nOXrrClH
    >>43
    整備新幹線クレクレ石川県知事は維新
  16. 50 ID:Ugr4yaYk
    >>1
    高速で衝突
    で、鉄道も上げとるがな
    版権管理面倒だからね
  17. 54 ID:GuyrvZA1
    >>51
    北陸新幹線自体、ほくほく線があったんだから必要ないけど
    大阪までつなげる見込みがないのなら当分金沢で止めておくべきだったね
    ネットワークがずたずたで話にならん
  18. 57 ID:fCM04E9Z
    >>56
    しかし
    リバウンドせずに大風呂敷広げるからこんなに良い親人と出会っていたんだろう
  19. 58 ID:MXDqxD/y
    体重が減って痩せたが、この流れは。
  20. 64 ID:/l2EmsMn
    地方紙の株券だったら謝って帰すわ
    ガーシーは責めないで
  21. 68 ID:kmGJT4D+
    >>16
    しかしある日のゲネプロで観られるわよね
    配信もある
  22. 79 ID:vFw9y8yB
    >>63
    昼間働くの
    お前らの
    殺し合い?
    なんで利益えてる芸人は山ほどいたりしてできんやろか
  23. 81 ID:xI2PuPxs
    >>80
    キッチンがほんと信者にやらせたことになるリスクが高いというのものあんのかもしれない
  24. 96 ID:tfK/UnI8
    >>93
    しれっと嘘つくな😆
    那覇から名護には鉄道ないだろ
    台北高雄は高鐡にはスピードで勝つものはない。
    高速バスが人気なのは確かではあるが。
  25. 99 ID:oVUp+IN0
    >>63
    俺もお盆を満喫してるからという理由だけだからな
  26. 101 ID:vK1Lk1aE
    >>47
    無限湧きってほど先発いるらしいのは諸先輩方に任せたらいいのに今回のはジェイソヌウォンだよ
    おやすぎゃー。
  27. 114 ID:zRmfG7rQ
    >>41
    Amazonで出店より工場建てて国策通りだな
    高校生が自分が無知なこと
  28. 119 ID:cz8k0CTo
    >>118
    温厚なんじゃなく卑屈なだけなんじゃ? >名古屋民。
  29. 124 ID:B2x/JKHJ
    >>122
    人口、産業、経済減少で整備新幹線は通用しないよ
    むしろ在来線特急で十分でしょ
  30. 127 ID:4XXPhHfW
    >>1
    「大人気」なのは運転士不足でこれ以上の増発が出来ないのでプラチナチケット化しただけなんですよw
  31. 131 ID:8r3BTOsc
    >>39
    高山本線?
  32. 133 ID:qsydyEoB
    迷惑開業w

    名古屋—福井の高速バス、なぜ利用者増?新幹線延びて「一手間」発生 [蚤の市★]
    https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1713308542/
  33. 140 ID:BeDF5tLv
    >>139
    自分の行きたい所へ、自分で交通手段に運賃払って赴く奴隷はいない。
  34. 142 ID:sBJJTpiK
    >>138
    珠洲原発計画を潰した報復がのと鉄道の穴水以遠廃止
    それくらいに重要なんですよ、国策としても
  35. 147 ID:ijC+LTm7
    >>146
    敦賀以西への延伸は無いから安心しろ
    財源も滋賀や京都の合意も全くないからなw

    大人しく敦賀乗り換えを受け入れろ
  36. 148 ID:VATYJmQR
    北陸新幹線を廃止した方が早い
  37. 151 ID:FMpZtPA/
    >>1
    バス停利用する時点で不便
    単に安いから使うだけだろ
  38. 153 ID:FMpZtPA/
    >>145
    お前従来の在来線の際いちいち敦賀で下車していたのか?
  39. 173 ID:59ywBPlX
    しかし
    この世で
  40. 187 ID:f/t2DDIn
    今どきのホームレスだぞ
    あと
    コロナで主人公は三十路のOLか
    今回
    保険屋もディーラーも
  41. 189 ID:phk9/ciM
    北陸新幹線敦賀開業で、車椅子の人は敦賀乗り換えでむしろ不便になった
  42. 198 ID:2yN4USbw
    >>197
    名古屋と福井金沢は普通にビジネス需要も大きいぞ
  43. 200 ID:e0Q8597Q
    >>1
    「大人気」だけどバスって一度に40人しか運べないんですよw
    しらさぎの1/3両分www
  44. 204 ID:cFT8EhfC
    >>203
    糞マスコミが少数派の意見で騒ぐ事は珍しく無いぞ
    最近だと、LGBTや移民やハーフに甘すぎるのが良い例
    敦賀止まりを嘆いてる奴も少数派なのに、糞マスコミは異常に庇っててウンザリだわ
  45. 206 ID:Yl/uMdnh
    >>204
    実際にバスの利用が増えてるししらさぎは閑古鳥なんだが
    バカ?
  46. 208 ID:1MoY/sUq
    がらガラしらさぎ  

    スーパー雷鳥(ヨンダーバード)
  47. 210 ID:ZF1lJKkL
    >>206
    一便で44人しか運ばないバスが10往復する程度なのに?
  48. 212 ID:PRMgswoD
    >>210
    しらさぎガラガラ
    大幅乗客減はどう言い訳すんだ
  49. 215 ID:AwYO8PIa
    ヒント
    サンダバードを利用する人は情弱おバカさん

    EX米原経由すると、米原~敦賀しらさぎ号がたった500円

    敦賀~新大阪も米原経由にすると、サンダバード4500円にたいして、しらさぎ+東海道新幹線で3000円で行ける。しかも到達時間もこっちの方が早い!
  50. 216 ID:P8kFlYgh
    >>215
    ヒント
    >>1
  51. 219 ID:FwCWPnf0
    >>212
    東京から福井に行く人が米原経由から金沢経由にシフトしたからですよ
  52. 225 ID:7TWEvQ9v
    >>209
    それに福井嶺南民が東京に行く場合、車で米原まで出て米原からひかりで行くと
    いう人も以前から多い。米原駅周辺の駐車場で福井ナンバーの車も結構見かける。
    嶺南は車社会だから新幹線に乗るのに米原まで車を使うのに抵抗感はない。
  53. 227 ID:5q6SvoA9
    >>225
    敦賀からしらさぎで米原か名古屋まで移動しろよ
    そこまで儲からないにも関わらず、JR西や東海が運行してくれてるしな
    新幹線を欲しがるくせに在来線は一切使わんとか、田舎は糞な連中が多くて困るわ
  54. 229 ID:XuKCz7/q
    >>227
    不便な路線は使われない、これに尽きる
    新宿〜新宿三丁目を歩くとか西武新宿線に乗らないで中央線の駅まで出るとかごくごく普通だぞ
  55. 233 ID:Q74QstDy
    >>229
    たまにしか利用しないんだから北陸本線を使えって事
    北陸本線のダイヤと言い敦賀乗り換えと言い、あれで不便と言う福井の人間はヘタレだわ

    JR北海道の路線みたいに、1日数往復しか無いわけじゃないし
  56. 234 ID:olbQQ2mb
    高速バスの席数全部足してもつるぎ1本分にすらならない
  57. 236 ID:ddErFrAC
    >>232
    GWガラガラ
  58. 240 ID:e2KhjCNT
    >>238
    営業エリア外だから
  59. 245 ID:Pl0Ot3Fi
    >>243
    車椅子の人にとっては
    小浜京都は凄く不便で、はじめから乗り換えを考慮してあり京都駅や大阪駅に直結してるサンダバがベスト
  60. 247 ID:TaKuhW2k
    >>246
    大阪駅直結のサンダバで充分
    小浜ルートは乗り換えが不便すぎて糞
  61. 248 ID:moz2fBRg
    >>233
    上から目線乙
    クタバレ
  62. 249 ID:nLCoC3Ro
    >>247
    京都駅も不便な場所になるしな
  63. 251 ID:FQtVs+E0
    >>250
    高速バスに勝てるわけがないよな
  64. 253 ID:5PKvuTSV
    >>252
    なんでキハ681系の話を知ってるんだ?
    どこで聞いた?それ
  65. 256 ID:L5bZLCZa
    >>220
    その盛況なバスは1度に40人しか運んでないんですけどねw
  66. 257 ID:L5bZLCZa
    >>227
    なんで鉄ヲタのオナニーのために安くて便利な米原マイカープランを放棄せにゃならんのか
  67. 259 ID:BNmUShYx
    >>258
    だな
    そのまま東京まで高速道路を利用して車で往復すればいいわ
  68. 260 ID:8O6X/t5m
    >>256
    印象操作しつこい
    その理屈だと高速バスはすべて鉄道に負けることになるが、そうではないんだな
    ガラガラのしらさぎはどのくらい乗ってるんだよ?採算は?
    しらさぎよりパスは遥かに効率高いんじゃないかな(ゲラ
  69. 262 ID:JRkTCe3G
    >>260
    パス
  70. 266 ID:cSmCgNA2
    >>261
    ガラガラのしらさぎを走らせるほうがムダ
  71. 268 ID:CoRJs0gX
    短編成化はあっても廃止はないわな
    京�キで東海道新幹線に乗り換えて下さいってか?
  72. 270 ID:oNjGSwmY
    北陸新幹線廃止で
  73. 271 ID:ieOhDMGZ
    トンキンへの直通新幹線欲しさに敦賀乗り換えを認可したクソ福井が1番の戦犯
    敦賀乗り換えの不満を全て受け入れろよ原発乞食ども
  74. 273 ID:eqRYMfrT
    >>272引きこもってないでハロワ行けw
  75. 275 ID:/dI6sBoy
    >>274
    「色んな路線乗ってる鉄ヲタ」と多数の一般の利用者はぜんぜん違う。
  76. 277 ID:AwvODbBs
    >>274
    おまえの戯言なんか聞いてない
    関西/中部から一時間も乗らんうちに再度乗り換え、しかもホーム上対面乗り換えも出来ない時点でおわっとる
    引きこもりがネット上で何の問題もないなんて言ってるのに説得力あるか(ゲラ
  77. 282 ID:2yTfBmFv
    >>280
    それおまえの妄想じゃん
    被害妄想が激しすぎる
    多分統失だから病院へ
  78. 285 ID:dt+3BcXg
    >>282
    糖質って言われたら傷つくお方ですか?
  79. 287 ID:AwvODbBs
    >>284
    直通運転はあちこちで行われてるし
    新幹線のない頃はもっとさかんだったぞ
    不便な乗り換え強要するから客が流出してんだろ
    バカ?
  80. 289 ID:pnoM5qhf
    >>284
    敦賀乗り換えを引き起こしたのは福井県自身のせいだからねぇ
    金沢止まりなら今よりマシなのに、無理やり敦賀へ延伸させた結果が今の状態

    乗り換えに不満ある人間は滋賀や京都より福井を恨むのが筋
    しらさぎやサンダーバードの利用者が減ったのも福井のせいだし
  81. 291 ID:VuExkG0K
    >>290

    鉄道に乗り換えは付き物じゃん
  82. 297 ID:2fiWyd7O
    >>260
    >>294
    2019年の政府統計で愛知→福井の旅客輸送人員
    JR計 184.1千人
    乗合バス 59.7千人
    北陸新幹線の敦賀延伸でバスに遷移したとしても、倍になどならないし、できない。
    大量輸送でバスは鉄道に勝てない。
  83. 299 ID:zUbHoioJ
    >>297
    大量輸送というほどの需要ではないのでは
    高速バスで賄えるでしょ
  84. 303 ID:zCO9Qhga
    >>302
    バス2台にすれば解決
  85. 305 ID:4RtHosq8
    >>304
    編成分の車両×2両で解決
  86. 311 ID:Do0ETHZO
    >>309
    大阪や名古屋ではなく
    東海道新幹線を見る
    そこに米原があるというだけ
  87. 313 ID:6cWsFP2U
    >>311
    新感線が通ってから60年間まったく発展していない米原に
    新幹線は2本も要らん

    佐久平や新高岡は10年で大成功と言えるほど発展したのに
  88. 315 ID:smMsuR0a
    >>314
    60年前は東海道新幹線は不要と言ってた人もいるぐらいだからな
  89. 319 ID:WmChHk3M
    >>318
    並行在来線にする必要がある路線まで造りすぎたなのでは
  90. 336 ID:aveBYgMO
    >>335
    で、建設費だけでなく赤字の並行在来線も抱えたと
    3セクの赤字補填は永遠に続くからな
    今の鹿児島は新幹線と関係無い市町村にまで、肥薩おれんじ線の支援金を出させてるし
  91. 338 ID:SThdpkge
    >>335
    敦賀乗り換えの不満が起きたのは福井のせいだな
    金沢止まりなら今よりマシだったのに、自分からヘイト買う事を行ったからな
    特に関西の連中に文句言われるのは当然の結果
  92. 342 ID:WVDC3pvm
    >>341
    しょっちゅう停まる在来線はもう限界
    もともと特急通学通勤当たり前の土地柄ですよ
  93. 344 ID:hON+VwS1
    >>339
    遠方から来る単発の(数の少ない)客のために大金を投じて、数の多い客をないがしろにしたのが福井県。
    2019年の政府統計(府県相互間の輸送人員)
    東京⇒福井 327.1千人
    大阪⇒福井 818.8千人
    北陸新幹線の敦賀延伸で、首都圏から芦原温泉への客が10%増えたらしいが、そもそも分母が小さい。
    https://www.yomiuri.co.jp/local/fukui/feature/CO073396/20240616-OYTAT50024/
    分母の大きな関西客が減ったら大打撃。
  94. 348 ID:da8+VBPB
    >>344
    北陸新幹線の第一の目的は地域インフラの強靱化
    性格的には上越新幹線越後湯沢以北に似ている
  95. 350 ID:q+oPVZ+s
    >>349
    芦原温泉に宿泊してカネを費やす北陸各県民など数えるほどだ。
    大金を投じて新幹線を誘致した目的は、遠方(特に大都市圏)から来県して消費する来客を迎えること。
  96. 352 ID:tbeKy94p
    >>351
    じゃあ、新大阪延伸は不要だな
    輸送量や輸送力的にも、サンダーバードの利用で十分
  97. 354 ID:M8rz1f9n
    >>350
    そうか?
    県内からの宴会宿泊セットなんか団体利用が手堅くあるのだけど
  98. 374 ID:O9zydkI9
    >>373
    福井ー名古屋ならマイカーもしくは社用車でしょ
  99. 376 ID:q2E19eEM
    アイスタ下にこびり付くか
    いうて代わりのラシュフォードは守備しとらんやろ
  100. 412 ID:3td6en6a
    あの人気生主が嘘でしょ
    推しじゃないけどイルコン萎えるな
    もうアニメ終わるのに書かされてるから、今から「トラック・特殊車両・作業車」は、ガーシー実はDeと交流戦以外そんなに自信満々なんだが
  101. 419 ID:rQjMfbMr
    >>417
    2019年の政府統計の愛知→石川の旅客輸送人員は、高速バスはJRの1/4
    JR計 315.8千人
    乗合バス 82.6千人
    これでも大阪石川や京都石川に比べれば、高速バスのシェアは大きい。
  102. 420 ID:Mx763b4S
    福井ー名古屋間のマイカーが便利
  103. 437 ID:zQHI0zt4
    >>338
    別のスレによると、関西人は北陸に全く用がないらしい
    なんで今の敦賀止まりで十分なんだろう
  104. 440 ID:PmOVyyYO
    便利!
  105. 475 ID:Q3A4LiBy
    >>473
    福井行きの高速バスの席数を全部合わせてもE7W7の1編成分にも及ばない
    金沢行きと富山行きを足してようやく1編成をちょっと超えるかな
  106. 482 ID:ofaRmUeN
    これだけで論破されて終了wwwww

    475 名無し野電車区 sage 2024/08/19(月) 08:57:01.54 ID:Q3A4LiBy
    >>473
    福井行きの高速バスの席数を全部合わせてもE7W7の1編成分にも及ばない
    金沢行きと富山行きを足してようやく1編成をちょっと超えるかな
  107. 508 ID:eE0qHVKh
    便利!
  108. 521 ID:Y8hrb+8D
    >>1
    敦賀乗り換えは車いすの人にとってはめちゃ不便だからね

    というか何故JRは北陸ドリーム四国号を廃止した?
  109. 523 ID:sNORW1CD
    お客さまのご利用の変化により
    在来線の古河越えは汚客さまが中心となり
    快速列車は乞客向けのサービスとなったため
    列車に乗れないお客さまの流動を考慮して
    快速列車は普通列車化する傾向にあることは
    誰も否定できないな
  110. 539 ID:sqg+dmkw
    便利!
  111. 542 ID:vRT7ErAf
    便利!
  112. 549 ID:XGNghqtF
    便利!
  113. 567 ID:F+4A2Nvu
    便利!
  114. 572 ID:LH+iFZEN
    便利!